ルワンダ人はコーヒーを飲むのか

ルワンダ人はコーヒーを飲むのか
2021年3月30日 ルワンダ人はコーヒーを飲むのか はコメントを受け付けていません report fromsoiltocup

ルワンダのコーヒー農家さんはコーヒーを飲むのか?
実はあまりコーヒーを飲まないのです。コーヒーはあくまでも換金作物、農家さんはふだんお茶を飲むことが多いです。
そんな農家さんとの印象的なコーヒーエピソードをふたつ。

【死ぬぞ!お前!事件】

郡庁でコーヒーを飲んでいた時のこと。通りかかったシャンタレおばちゃんに「あんた!コーヒーなんか飲んでたら心臓発作で死ぬよ!」と叱られたのです。
シャンタレおばちゃんは、当時郡庁のエリート達に相手にされずに困っていた古賀に優しくしてくれたひとりだったので、その時の「なんてもの飲んでいるんだ!」という険しい表情は衝撃的でした。

【沈殿砂糖事件】

フイエ北部のコギムワカ農業組合で農作業の後にみんなでコーヒーを飲んだ時のこと。順番にカップにコーヒーを注いでいくだけなのに、なぜか時間がかかる…
先頭の人を見てみると、コーヒーの入ったカップに砂糖を注ぎまくっていました。どれくらい砂糖入れてるのか見せてもらうと、カップの底に溶け残った砂糖の層が1cmほど…。しかもこの農協の人が淹れてくれるコーヒーはだいたい薄いので、これはコーヒーではなくて砂糖を飲んでる感じ。
でも正直に告白すると、農作業の後に飲む砂糖ドロドロコーヒーは疲れた体にかなり沁みました〜

コーヒーツアーのおもてなしコーヒー
コーヒーツアーの焙煎体験
Tags
About The Author
Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial